こんにちは。
今日は、ずっと読みたかった藤河るり先生の『ベッドイン・ルール』を読みましたので、おしゃべりしようと思います。
ハリウッドが舞台ということで、無条件で洋モノが好きな自分には要チェックの作品でした。
作品データ
ベッドイン・ルール
藤河るり
刊行年月:2023年11月17日
出版社:角川書店(あすかコミックス)
どんな作品?
藤河るり先生の半分洋モノのラブコメです w
BL界隈もラブコメ大人気ですね。
『電子版CIEL』2023年3月号〜11月号に連載された5話、そして描き下ろしが収録されています。
舞台はロサンゼルスのハリウッド。インフルエンサーとしてのし上がった!?新人・日本人俳優の史音(しおん)は、人気俳優のエド・ウォールデンと共演することに。役作りで恋愛感情が生まれるようにと、監督の提案でしばらく「恋人として」同居することになります。
ロサンゼルスを舞台に、二人のドタバタが楽しめる作品です。
わりと王道な設定ではありますが、「恋人として」同居することにしたため、冒頭から二人に接点があるのが特徴です。また、今時の漫画なので、ライブ配信などの描写もあって、トレンドも組み込んだ展開。「今」を意識した作品です。
お話は決して複雑ではないですが、やはりるり先生の描く男性には魅力があり、最後まで楽しめます。
カップリング
攻め:エドワード・ウォールデン(名前からスター w)
受け:佐藤史音(売れない役者だったが、動画がバズってハリウッドへ!)
あらすじ
売れない役者だった佐藤史音は、ショート動画がバズって注目を浴びるようになった。そしてまさかのハリウッドからお声がかかり、ロサンゼルスで憧れだったスター・エドと映画を撮影することに。
エド演じる役の元恋人の役どころをうまく演じることができず、途方に暮れる史音でしたが、監督に提案されたのが「恋人として」エドの家に居候すること。
渋っていた二人だけど、作品のためにとしばらく一緒に住むことに。「惚れないこと」がルールの二人の共同生活だったけど、間違いなく惹かれていく二人の結末は?!
藤河るり先生『ベッドイン・ルール』のみどころ
作品の魅力1:眼力
るり先生の作品はまだいくつかしか拝読していませんが、この先生の魅力(少なくても私にとって)は、眼力です。冒頭1ページ目に登場するエドのアップでやられてしまいました w
眼力はもちろんのこと、魅力的なアングルもたくさん散りばめられています。
また、手の描写も頻繁に使われており、二人の距離感や圧の感じがイラストから読み取れます。
BLを読み始めて1年ちょっと経った自分ですが、やっとわかった……。
自分の好みはこれだーってやつです!
洋モノはもちろんのこと、このエドワードのくらいの筋肉、手の大きさ、そして時折見せる笑顔……。まさに私が好きなアポロ(from シャングリラの鳥)と同じじゃないですか www
ラストのBLファンサービスに登場するエドのmuscleには惚れ惚れです〜
あれ、眼力の話だったのに、最後には筋肉をオススメしてしまいましたね……
作品の魅力2:わかりやすいストーリー
昨今、溢れかえる情報に疲れ果てた私たちの脳。正直、複雑なストーリーを受け付けられるキャパがありません。だからこそ、わかりやすいラブコメを欲するのが現代人の読者ではないでしょうか。
漫画家さんの中には、毎回全く違うタイプの作品を描かれる人もいれば、同じようなお話を描かれる人もいる。同じような作品を描かれる先生は、その先生の作中にパターンができて、読者はそれを期待する。
たまに変化球もいいけど、パターンも意外と重要だったりします。
るり先生の作品はまだ数作しか読んでいませんが、私の印象は、パターンがあるのかな、と。そして、それにすっかり虜になった自分がいます。
物語の設定からして、結末はわかっているのだけど、そこまでどうやって話を埋めていくのか、そしてBLシーンはどんなふうに楽しませてくれるのかがみどころです。
気になった点
もったいないなと思った点は、せっかく舞台がロサンゼルス(ハリウッド)なのに、ほとんどそれを活かした描写がなかった w
エドの豪邸はちらっと覗くことができましたが、ハリウッド近郊にはもっと面白いものがたくさん。ちょっとドライブしたら、きれいなビーチもたくさんあるし。
なので、本編でなかったそこら辺は、自分の妄想で楽しもうと思いますw
映画の撮影シーンや外国人モブは登場するのだけど、美しいロサンゼルスのショットを見ることができず、ちょっと残念です。その代わり、エドの豪邸は登場するのだけど w
藤河るり先生『ベッドイン・ルール』を今すぐ読む方法
藤河るり先生『ベッドイン・ルール』を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
私がよく利用する電子書籍サイトは「コミックシーモア」かレンタル本が豊富な「Renta!レンタ」です。
どちらのサイトでもすぐにサンプルを読むことができます。
コミックシーモア:クーポンが魅力。BLに関しては、修正が少し甘めなものもあります。
Renta!レンタ:レンタルやスタンプ機能などがあり。そしてBLCDや、他では扱っていない短編の電子も独占購入が可能。
コミックシーモアの月額コミック読み放題が一番お得!BLも読み放題!
まとめ
今回は、藤河るり先生の『ベッドイン・ルール』をご紹介しました。リリース時に表紙を見かけて、ずっと読んでみたいなぁと思っていた作品だったので、やっと読めてとってもうれしいです。
やっぱり洋モノ、ほどよい筋肉がベストです!
何かオススメの洋モノがありましたら、是非教えてください!
コメント