こんにちは。
今日は、羅川真里茂先生の『吸血鬼と愉快な仲間たち』3巻をご紹介します。
暁が務めるエンバーミング施設にも馴染んできたアル。4月になり、施設に新しいメンバーがやってきます。どうやらこの男性、暁のことが気になるようで、アルもハラハラ!?
作品データ
吸血鬼と愉快な仲間たち 3巻
羅川真里茂(原作:木原音瀬)
刊行年月:2019年12月25日
出版社:白泉社(花とゆめコミックススペシャル)
どんな作品?
小説家・木原音瀬先生の人気シリーズを、『ましろのおと』でも話題の羅川真里茂先生がコミカライズ。
オリジナルの小説も大変面白いですが、羅川先生のコミカライズも、漫画ならではの表現方法で楽しませてくれます。
不完全な吸血鬼・アルは、昼間は蝙蝠になり、夜になると人間の姿に戻る good looking guy なアメリカ人。言葉もわからない日本にやってきて、エンバーマーの暁と同居することになったはいいけれど、暁とはいつも喧嘩してばかり。
言葉足らずの暁だけど、一緒に過ごすことで、アルは少しずつ彼の優しさに気づいていきます。できる限り暁を愛そうとするアルですが、なんと恋敵が登場!?
3巻では、暁の仕事場でもあるオールドメモリアルセンターの施設に新メンバーがやってきます。さらにアルは、昔からの夢だった俳優の道に!?ますます楽しいアルとその仲間たちの物語、まだまだ続きます!
3巻には、アルの存在を唯一知る吸血鬼仲間・キエフの特別スピンオフ(2017年別冊花とゆめ7月号)、本編3話(2018年別冊花とゆめ5, 6, 7月号)そして、恒例木原先生と羅川先生それぞれによる書き下ろしが収録されています。
カップリング
アルベルト・アーヴィング(中途半端な吸血鬼。蝙蝠姿のアルも絶好調に可愛い!)
高塚暁(人付き合いが苦手な理由は幼少期にある?)
3巻のあらすじ
昼間は蝙蝠で事務所でくつろぎ、陽が沈むと施設の清掃アルバイトを続けるアルは、施設のメンバーたちともだいぶ馴染んできた。4月。エンバーマーの紅一点・丸山が卒業し、新メンバー・室井がやってきた。初めてのお花見も体験。でも、どうやら室井は暁に気がある……!?
恋敵となる室井の出現に、改めて自分の気持ちを自覚するアル。
そんなある日、暁と忽滑谷の同級生である酒入(さかいり)が施設を訪れる。ドラマのプロデューサーである酒入は、エンバーマーとしての暁の協力、それか外国人(アル)を吸血鬼役で起用したいと……。渋々セットの監修をすることになった暁は、蝙蝠アルとスタジオを訪れるのだけどーーー。
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』3巻:ネタバレ!?感想レビュー
作品の魅力1:愛の形
3巻では、蝙蝠アルだけでなく人間アル(バイト名はケイン)としても暁の同僚たちと馴染んでいき、初めてのお花見も体験。アメリカでの悲惨な生活からは想像できなかった人間らしい生活に、アルは幸せを感じます。
その反面、相変わらず暁との喧嘩も絶えません。でもそれは、暁の優しさからだということはアルも知っています。だからこそ、もどかしい。
暁の元に新人の室井が登場。アルの恋敵となります。
室井の気持ちを尊重しながらも、二人を見ているとどこか悶々とするアルは、改めて、自分の気持ちを自覚していきます。
この物語で描かれるアルの愛情は、決して情欲のそれではありません。(少なくても今のところは!?)
恋愛のそれだけではない、愛。
独りがいいと言う暁は、きっと愛情を受けたことがないのでは?とアルは思います。そして、自分を幸せにしてくれた暁へ、たくさん愛情を注ごう、と誓います。
アガペーのようなものでしょうか。
原作を書かれている木原先生の作品には、どの作品にも唯一無二の愛の形が描かれてます。アルと暁の愛の形は、どういったものになるのか、(小説も漫画も)今後が楽しみです。
作品の魅力2:暁の過去
暁の過去は、3巻でも相変わらずミステリアスです。
ですが、ご両親のお話が少しだけ出てきます。
あまり恵まれた環境でなかったのか、もしかすると家庭環境から独りを好むようになったのでしょうか。
でもアルは、暁には優しさがあり、不器用なだけなのを知っています。人との接し方が不器用なだけ。アルは、言葉でそれを暁に伝え、思いやりを教えようとします。
もちろん喧嘩はつきものですが、ゆっくりとコミュニケーションを取っていく二人が描かれていて、愛おしいですし、アルの愛情と互いの信頼を感じます。
どんな人間も完璧な人はいない。不完全だから魅力があるし、惹かれます。
作品の魅力3:酒入
3巻の新キャラがもう一人。暁の学生時代を知る同級生、酒入。
このクセモノキャラが、物語の舞台をシフトさせていきます。
酒入はドラマのプロデューサーをしています。
アイドルを起用したドラマの製作が始まるところ、外国人の吸血鬼役を探しているとこのこと。どこからかアルのことを聞きつけ、暁のものとへやってきます。
酒入はサラッと暁の高校時代のエピソードをブチ込んできます。ぜひ本編でご確認ください。w
アルをドラマに出演させるわけにはいかないので、その代わりに暁が撮影セットの監修を担当することになります。俳優志望のアルは、蝙蝠姿で暁と一緒に撮影スタジオを訪れます。
アルがスタジオを訪れたら、それは何も起こらずに終わるわけがありません!w
蝙蝠アルは、主演のアイドル・優香や、共演者の三谷に見つかってしまいます。そして日没が……。
酒入の登場で、新しいお話の舞台は、ドラマのセットになりました。
さて、人間アルは酒入やクルー達に見つかり、吸血鬼役としてドラマ出演に!?
舞台が変わり、今度はアルにも仲間の輪が広がっていきます。
続きは4巻!
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』3巻を今すぐ読む方法
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』3巻を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
私がよく利用する電子書籍サイトは「ebook japan」かレンタル本が豊富な「
Renta!レンタ」です。
どちらのサイトでもすぐにサンプルを読むことができます。
ebook Japan:クーポンが魅力です。無料漫画も多々あり。
Renta!レンタ:レンタルやスタンプ機能などがあり。そしてBLCDや、他では扱っていない短編の電子も独占購入が可能。この作品は時々レンタル可能になります。
コミックシーモアの月額コミック読み放題が一番お得!BLも読み放題!
紙本は楽天を利用しています。電子書籍もありますし、洋書の取り寄せも安心。
日本企業を応援しております。
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』をもっと楽しむ方法
羅川先生のコミカライズは、英語版でもリリースされているのをご存知ですか?
タイトルは『The Vampire and His Pleasant Companions』。
舞台は日本のお話ですが、アルがアメリカ人ということで、英語の勉強がてら洋書版を読んでみるのも面白いです。
洋書は楽天ブックスがおすすめ。紙本は取り寄せ後に楽天から発送されますし、電子でもすぐに読めるので便利です。
まとめ
今回は、羅川真里茂先生(原作・木原音瀬先生)の『吸血鬼と愉快な仲間たち』3巻をご紹介しました。
新しい仲間たちも増え、物語の舞台は、エンバーミング施設からドラマスタジオへと移動します。
撮影スタジオで何が起こるのか!?もちろん、事件が起こりますよ〜。可愛らしいアルと不器用な暁の愛情の行方は!?4巻も見逃せません。未読の方は今すぐお手に取ってみてください。
↓↓↓アニメイトブックストア(電子書籍)では、アニメイト限定小冊子も電子で楽しめます!漫画をたくさん読まれる方は要チェック!
コメント