座裏屋蘭丸先生『シャングリラの鳥』:魅力的なキャラたちをご紹介
座裏屋蘭丸先生の人気シリーズ、『シャングリラの鳥』。
美しいこの表紙たち。何気ない色気のあるイラストだけではないのです。彼らの細かな仕草やポーズが、彼らの心情を表しております。どんな心情?それは本を読むと、ヒントが散りばめられております。
映画のような作品で、BLの不思議な設定(娼館やら男娼やら試情夫やら…)のはずなのに、リアリティがあり、グッと引き込まれてしまう作品。
今回は、この作品に登場するサイドキャラたちをご紹介します。
フィーとアポロ以外のメンバーも、どれも個性的で、しっかりと描き分けられていて、何度も読むたびにこのおなじみのメンツも気になってきます。w
なお、以下 男娼は「小鳥」、試情夫は「当て馬」と表現させていただきます。w
オーナー(ジャン)
娼館「シャングリラ」を作った本人であり、強い信念を持った男性。
20年来の恋人がおり、秘書(名前は不明)も長年同じ人のようですね。
美意識の高い彼の言葉は、考えさせらえるものがあります。
一つの脳、一つの感性、一人の指先から生まれた芸術のみを愛する
引用:座裏屋蘭丸 『シャングリラの鳥 I』, 2018
芸術に限らず、創造 – creation – は、一人の心の中にあるアイディアから始まります。そしてそれを自らの感性で実現させる。オーナーさんはそこに「美」を見いだしている。漫画に関してもそうじゃないでしょうか。昨今は分業化されている部分はあるにせよ、個、もしくは小さなチームから作り上げられる世界。これに当てはまるのではないでしょうか。
このオーナーが発する言葉は、深い言葉が多く、座裏屋先生からのメッセージかもしれません。
今の自分が理想のあり方から遠かったとしても、現状の自分を許し認める。
引用:座裏屋蘭丸 『シャングリラの鳥 II』, 2020
自己肯定することによって、今まで見えてなかった風景や音に気づき、今いる場所こそが幸せな場所ということを知る。そんな素晴らしいことをBLで読めるとは、なんともありがたい!そして、この名言は2巻の冒頭に登場するので、無料サンプルから読むことができます。
このオーナーは美意識が高く、人生の先輩でもある。だからこそ、フィーやアポロたちの心の痛みがわかるのかもしれません。
ジャン・・・名前から、フランス系かな?
マルコ 当て馬
離島にやってきたアポロを迎えに来た男の子。みんなで集まるときは彼もよく登場します。同じ当て馬として、アポロにアドバイスしたりします。
長髪の男性は、なんで魅力的なんだろ…。
カルナ 小鳥
小柄な黒髪の小鳥ちゃん。フィーのことをよく見ており、気にかけています。たまに、アポロにフィーの昔の話などもします。小柄なカルナと対照的に、アポロはがっちり体型で背も高いため、アポロの大きな手をからかったりするユーモアのある子。
アポロは、なぜかカルナの名前を覚えるのに時間がかかりましたね。w
ラムチョップのハニーマスタード焼きがお気に入りみたい。
ウィル 当て馬
アポロが到着した日に、フィーのお相手をした男の子。あまり出てきませんが、やさしい微笑みを見せてくれる人ですね。
あまり登場すると、朴訥(ぼくとつ)なアポロよりも魅力的になってしまうかな?☺️
パトリック 小鳥
ちょっぴりミーハーな感じの小鳥ちゃん。なんか、アメリカ人っぽい。しかも西海岸から来た感じ。w
本人曰く、よく当て馬に間違われるとか。なぜだろうね。w
ミラー 小鳥?
黒髪で、ちょっとそばかすのある男の子。よくパトリックとつるんでますね。あまり登場しませんが、おそらく小鳥ちゃんだと思うんですが。ミラー・・・はイギリス系?パトリックとミラーは典型的なミーハータイプだと思います。
ドラマCDでは、まさにその通りのキャラでした。ドラマCDは座裏屋先生も確認していると思われるので、先生が考えている彼らのキャラも、そんな感じではないでしょうか。
シェス 当て馬
クールな黒髪、シェス。エキゾチックな雰囲気がありますね。当て馬の仕事中、偶然アポロに目撃されてしまいます。アポロはそれをみてちょっと自分の仕事を見直さねば・・・と反省!?こういうディテールが、ほんと、面白くて、かわいくて…
BLらしいなぁと思いつつ、こういう絡みシーンをなんとも思わず普通に読めるようになった自分もこわいです。w
ダグラス 弁護士
アポロの離婚調停を手助けしているのが、ダグラス。弁護士でもあり、アポロの大学時代のメイトで、それ以来の友人。だからこそ、アポロが傷ついているのが手に取るようにわかるようです。
アポロの元々の性格を知っているため、アポロに興味があるフィーともアポロの昔話を少しだけします。傷ついたアポロしか知らないフィーは、アポロの細かな変化に少しずつ興味を持ち、気付いていきます。
ダグラスは妻子持ちなので、あまり「シャングリラ」には長居できません。w
アシファク 公安委員会
娼館「シャングリラ」が問題なく経営できるよう、オーナーが定期的に会食をしている公安委員のメンバー。
レイモン フィーの太客
たまにフィーに会いに来るようです。すっかりフィーにハマっているようですが、陽気なお客さんで、今のところトラブルはありません。ダニー(同僚?部下?)を引き連れてやってきます。
ダニー レイモンの部下
レイモンの同僚でしょうか、部下でしょうか。どうやらカルナがお気に入りのようです。自分は「タチ」だと言い張ってますが、フィーにはきっとネコに違いないと思われてるかわいいやつ。
ロイド ジャンの恋人
オーナーであるジャンさんの恋人で、20年以上一緒のようです。ジャンさんが一緒なだけあって、知的かつ美的センスが高そうです。オーナーとロイドの関係を見て、アポロは何か思うところがあるようですね。
座裏屋蘭丸先生の『シャングリラの鳥』を今すぐ読む方法
座裏屋蘭丸先生の『シャングリラの鳥』シリーズを今すぐ読む方法は、電子書籍です。
最初の数ページをサンプルで今すぐ読むことができます。
私がよく利用する電子書籍サイトは「コミックシーモア」かレンタル本が豊富な「Renta!レンタ」です。(どちらも数ページのサンプルあり。)どちらのサイトもBL作品の品揃えがよく、ほとんどの作品はサンプル立ち読みができます。また、無料で読めるBL作品がたくさんあります。
コミックシーモアは頻繁にクーポン割引あり。
Renta!は、レビューを書くとスタンプがもらえる機能などあり。
どちらのサイトもBLカテゴリーの品揃えがよく、さらに無料で読める作品がたくさんあります。大抵の作品はサンプル立ち読みができますので、便利です。
電子書籍は単話で購入も可能です。
紙の本は、シンプルに楽天ブックスを利用しています。ア○ゾンよりも発送が丁寧で、助かっています。
まとめ
いかがでしたか。今回は、座裏屋蘭丸先生の『シャングリラの鳥』シリーズに登場するサイドキャラたちをまとめてみました。
結構たくさんいるんですが、2巻まで何度か繰り返して読んでいくと、登場人物の顔も少しずつ覚えていきます。髪の色や身長などで特徴もしっかりとつけていて、はっきりしたキャラたちの特徴。どんどん作品の虜に…。❤️
こういうサイドキャラの使い方って、ほんと、映画のようですよね。きっともっと細かな設定があると思うんですが、自分が単行本から読み取れる範囲で。(特典ペーパーとかは持ってないのでわからないんです。)
もしまだ読まれていない方は、これを機にぜひ。
洋モノなので、映画や海ドラが好きな方などにもオススメです。
あ、大人の女性にオススメのBLです。
エロスも、あります。w
コメント