こんにちは。
今日は、木下けい子先生の人気シリーズ『京極家シリーズ』から、最終巻となります『京極家の誓い』をご紹介します。
ついに完結してしまいました!
ハッピーエンディングですが、もう京極家の面々が見られないのかと思うと、寂しいです。
作品データ
京極家の誓い
木下けい子 Keiko Kinoshita
刊行年月:2025年02月17日
出版社:大洋図書(CRAFT 148)
見てください、この笑み…… 😭
彼らの幸せ、見つけたようです!
どんな作品?
木下けい子先生の人気シリーズの一つである京極家シリーズ。
『京極家の誓い』は、最終巻にあたる第5巻となります。
政治家を父に持つ誠志郎が、父親の隠し子(異母兄弟)・礼央の存在を隠すために高校の同級生・尊と偽装結婚したことから始まった不思議な関係。
偽装から始まった恋も、誠実な愛情へと熟し、そして礼央との関係性も明らかになった今、最終章では、それぞれの次のステップへと進むことになります。
最終巻ということもあり、怒涛の如く物語が展開されていきます。
また、今まであまり描かれなかった尊と母親の関係が、今回はより深く描かれているのがうれしいです。
木下けい子先生の作品ですので、当然ハピエンは予想できるかと思いますが、大団円がわかっていても、見届けたくなりますよね。
ネガティブなニュースが続く昨今、お疲れモードの読者を優しく癒してくれる、ほっこりしたエンディングでした。
笑いはありつつも、満足のいく描写で楽しませてくれたのが、誠志郎と尊の関係です。
時間をかけて築き上げてきた二人の信頼関係、そして愛情が、しっかりと熟して、明るい未来へと向かいます。
にぎやかな作品だったせいか、完結してしまうのが寂しいですが、最後までポジティブで、木下先生らしい作品でした。
雑誌『CRAFT』vol.108-113 (2024) に連載された6話、そして描き下ろしが収録されています。
木下けい子先生の『京極家シリーズ』読む順番
2025年、シリーズは第5巻を持って完結しました。読む順番は以下の通りです。
- 京極家の結婚
- 京極家の初夜
- 京極家の蜜月
- 京極家の純愛
- 京極家の誓い
今回は、5巻の『京極家の誓い』をご紹介します。
カップリング
攻め:京極 尊(俳優の両親を持つ尊は、常に自分優先の両親と疎遠気味で、愛情にコンプレックスがある)
受け:京極 誠志郎(自分に自信を持てない誠志郎だったが、尊と関係を築いたことで少しずつ自分を客観的に見れるようになっていく)
あらすじ
誠志郎の父と礼央の関係が明らかにはなったものの、3人での生活を続ける尊(たける)、誠志郎と礼央。
そんなある日、仕事も兼ねて夫夫で出かけたコンサートで尊の母親・松田由貴と出会ったこともあり、ついに尊は、誠志郎に家族の秘密を打ち明けることに……。
一方、尊の元嫁が礼央のことを知り、尊に復縁を求めるのだけど、それがきっかけで礼央の存在がマスコミにバレてしまい、状況は思わぬ展開にーーー。
木下けい子先生『京極家の誓い』:ネタバレ!?感想・レビュー
木下けい子先生のここ数年の作品、特に中・長編はチェックしましたが、そんな中でもとてもきれいにまとまった作品だと思います。
木下先生らしい作風のまま、ハピエンを求める読者のニーズを満たしてくれる形での完結となりました。
5巻は最終巻ということで、いろんな要素が盛り込まれており、忙しく賑やかな展開でしたが、そんな雰囲気も見納めとなってしまうのが寂しいです。
作品の魅力1:信頼と愛情
木下けい子先生が描きたかったと言われていた偽りから始まる恋。
偽装結婚という形からスタートした誠志郎と尊。
誠志郎は、恋の経験も少なく、自分に自信のない仕事人間。
両親からの愛情もそれほど感じていなかった。
それが、学生時代のイケメンクラスメイト・尊と再会したことで、恋心が疼きながら、偽装結婚。
共同生活の中、相手を見つめ、尊からの愛情を感じていくことで、誠志郎にもしっかりとした愛情と信頼が芽生えていきます。
そして、尊と彼の両親を理解しようとすることで、誠志郎は自身に対して、また自分と両親との関係も客観的に見つめ、理解していくことになります。
今まではセルフエスティームが低めだった誠志郎も、尊や礼央、そして自分自身を信じ、前へと進んでいきます。
自分を信じて愛してくれる、支えてくれるパートナーの大切さをも感じさせてくれるお話でした。
無表情でぎこちなかった誠志郎と尊の関係性も、心を許せる相手へとなっていきました。ストレスだらけの仕事から帰宅した誠志郎が、尊の顔を見て、幸せを感じる……。それほどの愛情を感じられるようになった誠志郎に、感無量……。w
素敵なパートナーを見つけることができた誠志郎よ、おめでとう!
作品の魅力2:尊の愛情
尊は、誠志郎への愛情はオープンに表現してきたと思います。
でも、両親からの愛情を感じたことのなかった尊は、愛とはどういうものなのか、またどうやって表現すればいいのか、わかりませんでした。常に自問しながら、誠志郎へ、自分なりに表現していきます。
そんな尊のコンプレックスは、両親です。
父も母も俳優ということで、常に忙しく、自分が一番な二人。特に母親との関係は最悪でした。5巻では、父親も登場し、尊の家族の秘密が明らかになります。
以前、誠志郎が尊ママの愛情について語ったことがありましたが、今回も尊ママ、そして尊の不器用な愛情も表現されています。
それぞれの家庭には、問題やしがらみ、難しさもあるけれど、やはりそこにはいろいろな形の愛情があって……。
暗いニュースが続く昨今ですが(そう感じるのは私だけ?)、こういう時こそ、愛が大切です。様々な形の愛情があるけれど、不器用でもやはり言葉や見える形にして表現することが重要なのではないかと感じています。
まずは、身近にいてくれる家族や友人に、愛情や感謝を伝えたいな、と感じさせてくれる作品です。
気になった点:漫画マジック
この京極家シリーズは、個人的には(今のところ)木下先生の作品の中でも一番好きな作品となりました。
『灰かぶりコンプレックス』も楽しい作品で好きでしたが、特にこのシリーズが好きなのは、カプの二人だけでなく、そこににぎやか礼央がいたことだと思います。礼央が全てをつなげていきましたね。w
作品には大満足なのですが、あえて欲張りを言わせてもらえば……
もう少し、漫画マジックを見たかった。w
お話を追うのに夢中で、細かな絵の描写あれこれは気になりませんでした。が、コマの表現から、もう少し印象に残るようなユニークなアプローチが見られてもよかったかなと思いました。
夢中になって読んでいたせいもありますが、物語の途中から、セリフだけを追いかけている自分に気づきました。
いつもならもっとコマ全体を隅々まで眺めたり、ハッとするシーンや描写があるのです。
自分の脳キャパがいっぱいになってきただけかもしれませんが……。w
最終巻で盛り沢山な内容だったのも理由の一つでしょうが、いいシーンがいくつも散りばめられているため、この作品といえばこのコマ!というシーンを選ぶことができません。
一瞬にして時を忘れて目を奪われるようなシーン、もしくは逆に一コマなのに三次元のような奥行きや時間を見せてくれるようなコマやシーン、つまり、漫画マジックがもっと見たいな、と思いました。
木下けい子先生『京極家の誓い』を今すぐ読む方法
木下けい子先生『京極家の誓い』を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
私がよく利用する電子書籍サイトは「ebook japan」かレンタル本が豊富な「
Renta!レンタ」です。
どちらのサイトでもすぐにサンプルを読むことができます。
ebook Japan:クーポンが魅力です。無料漫画も多々あり。
Renta!レンタ:レンタルやスタンプ機能などがあり。そしてBLCDや、他では扱っていない短編の電子も独占購入が可能。
コミックシーモアの月額コミック読み放題が一番お得!BLも読み放題!
紙本は楽天を利用しています。電子書籍もありますし、洋書の取り寄せも安心。
日本企業を応援しております。
木下けい子先生『京極家の誓い』:特典情報
木下けい子先生『京極家の誓い』は、2025年2月3日(電子は2025年2月7日)に無事リリースとなりました。
以下、『京極家の誓い』の特典情報です。
アニメイト | 限定4Pリーフレット |
コミコミスタジオ | アクリルコースター(既存カラー)(有償) |
4Pリーフレット | |
とらのあな | 両面イラストカード(既存カラー&描き下ろし漫画) |
ホーリンラブブックス | 描き下ろしペーパー |
協力書店 | 限定ペーパー |
描き下ろし漫画が気になる方は、ぜひ紙本チェックです!
まとめ
今回は、木下けい子先生の人気シリーズの最終巻『京極家の誓い』をご紹介しました。
にぎやかな面々だったこともあり、完結してしまってちょっと寂しいですが、あくまでハッピーに、そして愛情あふれる京極家ということで、自分を含めた多くの読者が楽しめるシリーズでした。
木下けい子先生は、画業20周年を迎えたということで、2024年にはイベントも開催されました。(地方住まいの自分は行けなくて悔しかったです!)
現在も精力的に新作や既存のシリーズも描かれており、忙しい日々をお過ごしかと思います。
木下けい子先生、これからも、健康第一で、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
↓↓↓アニメイトブックストア(電子書籍)では、アニメイト限定小冊子も電子で楽しめます!漫画をたくさん読まれる方は要チェック!
コメント