こんにちは。
今日は、山本小鉄子先生の人気シリーズの一つ、『お参りですよ』をご紹介します。
以前から気になっていた小鉄子先生の作品をやっと読みました。ベテラン作家さんで、多作の先生なので、どれから読もうか迷いましたが、完結もので、お坊さんが主人公ということで、これにしました。
作品データ
お参りですよ 1巻
山本小鉄子 Kotetsuko Yamamoto
刊行年月:2012年10月20日
出版社:海王社(GUSH comics)
どんな作品?
山本小鉄子先生の海王社からの人気シリーズ。
鶯坂商店街にあるお寺の兄弟、優慈(弟)と賢慈(兄)の恋愛模様を描いたコメディ。
美形で、商店街のアイドルと化している優慈(ゆうじ)は、物腰優しいお坊さん。そんな優慈は、一つ年上の幼なじみ、三朗(さぶろう)に片思い中。商店街を離れ、都会の学校に通っていた三朗ですが、実家の豆腐屋を継ぐために商店街に帰ってきたところからお話がスタートします。
全10巻で、すでに完結したシリーズです。(一気読みをオススメ!)
1巻には、雑誌『GUSH』2011年8, 9月号, 2012年7, 8月号に掲載された4話、そして描き下ろしが収録されています。
1巻は、優慈と三朗のお話が中心ですが、優慈の兄・賢慈(けんじ)がいい存在感。
優慈の兄でこちらも美形の賢慈(けんじ)は、美形ながらも性格に問題があり、商店街の青年団からもちょっぴりビビられている存在。そんな中、クリーニング屋の善人(よしと)だけは賢慈のファン。いや、恋心さえ抱いています。
こちらの恋も始まりそうで、賑やかでタイプの違うカップルたちが奮闘していきます。
お坊さんという設定が面白く、また舞台となるのも街の商店街。
どこか懐かしい雰囲気で、もしくは限られた世界観で起こるBLは、より親近感が沸きますね。
カップリング
攻め:三朗(豆腐屋の息子。恐ろしいほど抵抗なく優慈に迫っていきます w)
受け:優慈(町のアイドル坊主。女性からも男性からも人気は高いが、お付き合いをしたことのないピュアボーイ)
1巻のあらすじ
鶯坂商店街には、人気の坊さんブラザーズが存在した。
弟の優慈(ゆうじ)はおっとりタイプの美男子で、女の子からはもちろんのこと、まれに男性からもアプローチされる人気のお坊さん。
そんな彼は、豆腐屋の三男坊・三朗(さぶろう)と幼なじみで、密かに思いを寄せていた。高校進学を機に都会に引っ越してしまった三朗だったが、豆腐屋を継ぐことを決め、地元へと戻ってくる。
忘れかけていた優慈の恋心が復活し、ある日三郎に想いを伝えてしまうのだけど、三朗はーーー。
山本小鉄子先生『お参りですよ』1巻:ネタバレ!?感想・レビュー
作品の魅力1:2組のカップルの奮闘
冒頭は、坊さんブラザーズの弟・優慈のお話からスタート。美顔で性格も優しい優慈と、対照的で男っぽい三朗とのお話。二人の距離はあっという間に近づきます。
そして、1巻の中盤から登場したのが、優慈のお兄さん・賢慈(けんじ)。
貧乏人にはまったく興味がなく、仏のものとは思えない暴言吐きまくりの賢慈の登場で、作品にスパイスが。
そして、そんな賢慈に思いを寄せるのが、クリーニング屋の息子・善人(よしと)。打たれ強い善人は、賢慈の暴言にもめげずに真っ正面から恋心を伝えます。
優慈たちはすぐに恋が成就してしまったので、付き合い始めてからのあれこれが始まります。
そして、賢慈の方は一筋縄ではいかなさそうで、善人の攻め(奮闘)が待っています。
カプの性格は違うものの、いろんな奮闘が1巻から読めるという一石二鳥のお話。
結果、10巻まで続くことになったこのお話ですが、何らかの弊害を乗り越えてカップルになるという、従来の恋愛もののスタイルと、付き合った後のイチャイチャが見たいという読者も楽しめる作品になっているのが魅力です。
作品の魅力2:善人
主人公は優慈なんですが、1巻の後半で突如登場する善人がいいキャラなんです!
商店街の青年団飲み会に珍しく顔を出した賢慈に、突如好きだと告白した善人。天然ほんわかキャラなのだけど、なかなかしぶとく賢慈に迫っていきます。
物語的にはおそらく善人が盛り上げ役w になっていくのではないでしょうか。
善人と賢慈、この二人はいつの日か無事にカップルになりのだろうか。
作品の魅力3:ほどよいファンサービス
山本小鉄子先生の作品は、初めてになります。そのため、先生の作風にはまだ馴染みがありませんが、1巻からカップル成立するので、二人のラブラブシーンが少し盛り込まれております。
絵柄やコメディということで、今後も激しい絡みシーンはないと思います。1巻ではキスシーンのみですが、かわいらしく、優しいそれです。
作風はラブコメで、とても優しくわかりやすいストーリー。決して複雑な、重い葛藤のお話ではありません。個人的にはその手の作品に惹かれる傾向にありますが、こういったライトなラブコメもたまに読みたくなります。
優しい作品ですので、BL初心者の方や若い読者にも読みやすい作品です。
気になった点:仏様のお話
主人公の優慈と賢慈は坊さんブラザーズ。二人とも仏さまの教え、お話をお伝えしていくお立場。
もちろんフィクションですし、宗教については触れておりませんが、宗教を真剣に信仰していらっしゃる方には、もしかしたら地雷かもしれませんのでご注意ください。
BL話とは別に、お仕事漫画としてお坊さんのお仕事ぶりなど登場するのだろうかと期待しておりましたが、近所にお参りに行くくらいの描写しかないので、メインは恋愛話になっています。
1巻ということで、まだ始まったばかりですが、今後の展開が楽しみです。
山本小鉄子せんせい『お参りですよ』を今すぐ読む方法
山本小鉄子せんせい『お参りですよ』を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
私がよく利用する電子書籍サイトは「コミックシーモア」かレンタル本が豊富な「Renta!レンタ」です。
どちらのサイトでもすぐにサンプルを読むことができます。
コミックシーモア:クーポンが魅力。シーモア限定特典や小冊子の購入も可能。修正が少し甘めなものもあります。
Renta!レンタ:レンタルやスタンプ機能などがあり。そしてBLCDや、他では扱っていない短編の電子も独占購入が可能。
コミックシーモアの月額コミック読み放題が一番お得!BLも読み放題!
山本小鉄子せんせい『お参りですよ』をもっと楽しむ方法
知っていますか?
物語の完結後に雑誌に掲載された読み切り番外編も電子でリリースされています!
本編を全て読み終わった方は、こちらも要チェックですよ〜
まとめ
今回は、山本小鉄子先生の代表作の一つ『お参りですよ』1巻をご紹介しました。
小鉄子先生の作品はどれもわかりやすく、またコメディが多いこともあってか、人気シリーズがいくつも存在します。また、多作の先生で、今現在もいくつか連載を掛け持ちしているようです。
お体にお気をつけて、これからもたくさん面白い物語を描き続けてほしいものです。
コメント