こんにちは。
今日は、羅川真里茂先生の『吸血鬼と愉快な仲間たち』第6巻をご紹介します。
舞台はアメリカ。久しぶりに家族と再会したアルは、ドラマ撮影のため、ネブラスカからシカゴへと向かいます。シカゴではついに、暁の過去を知るリチャードと対面するのですが、物語は思わぬ方向へ展開していきますよ〜。
作品データ
吸血鬼と愉快な仲間たち 6巻
羅川真里茂(原作:木原音瀬)
刊行年月:2024年6月25日
出版社:白泉社(花とゆめコミックススペシャル)
どんな作品?
羅川真里茂先生と木原音瀬先生がタッグを組んだ人気シリーズの第6巻。
ドラマ撮影も兼ねて、ネブラスカの実家を訪れたアル。付き添いの暁、そして軌跡の再会を果たした吸血鬼仲間・キエフとの共に、今度はシカゴへと向かいます。そしてそこで、暁の過去を知っているリチャードと出会います。
舞台がアメリカということもあり、エンバーマーの仲間たちや忽滑谷などは登場しないのはちょっと残念ですね。
原作となる木原音瀬先生の小説では、3巻から4巻前半のお話が描かれています。小説では1冊ですべて事件が解決するように描かれていますが、コミカライズの方は巻を跨いで描かれているため、漫画独自の表現やスピード感で描かれています。
蝙蝠アルの可愛さマシマシの第6巻!
ハリウッドの大物プロデューサーでもあるリチャードとの出会いに大興奮するアル。リチャードも、さ……。大物なはずだけど、暁の前ではなんとも陽気なオジサンなんですよ www
6巻もハラハラどきどきの1冊で、続きが気になる展開です。
6巻には、雑誌『メロディ』2023年10, 12月号, 2024年2, 6月号に掲載された4話、そして木原音瀬先生の書き下ろしが収録。羅川先生の描き下ろしは残念ながら収録されていないため、おそらく提携書店での特典ペーパーとして配布されたのだと思います。
カップリング
アルベルト・アーヴィング(俳優ケインも絶好調!蝙蝠アルも愛らしい)
高塚暁(久々のアメリカ旅行で、リチャードと再会)
6巻のあらすじ
ネブラスカで無事に家族と再会した蝙蝠アル。別れを惜しみつつ、今度はドラマのロケ地となるシカゴへと向かいます。シカゴでは、暁を介して念願の!?ハリウッドの大物プロデューサー・リチャードと知り合い、大興奮のアル。どうやらリチャードと暁は特別な関係があるようでーーー。
そんな興奮が冷め止まぬところ、ドラマの撮影が開始。しかしそこで、またまたアルは事件に巻き込まれてしまいーーー!?
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』6巻:ネタバレ!?感想レビュー
6巻も面白かったです!しかも6巻はとてもいいところで終わります。
これはもう最後まで追い続けねば……w
作品の魅力1:蝙蝠アルの可愛さ UP
アルは、俳優の時はケインと名乗っていますが、今回の目的の1つであるドラマ撮影のため、ネブラスカからシカゴへ戻ってきます。酒入や三谷らのクルーとも合流でき、とりあえずひと安心。
撮影の前日は、暁に連れられ、ある屋敷へとやってきます。ここには、アルが先日電子レンジでチンされた痛い思い出が……!?
この屋敷で、ハリウッドのプロデューサーであるリチャード・カーライルと知り合います。
暁が一緒に暮らしているというアルの存在を恋人だと勘違いするリチャードとお手伝いのマーサ。皆に歓迎され、そして勘違いされ、嬉しい気持ちが逸るアル。
アルはゆっくりとリチャードから暁との関係を明かされていきます。
憧れのリチャードに出会い、暁の恋人として勘違いされ(笑)、さらに暁の過去も知ることができて大興奮の人間アルですが、蝙蝠アルも可愛さ倍増。蝙蝠アルもリチャードに気に入られ、リチャードとのどこか特別なつながり(bond)が感じられます。w
愛想を振りまく蝙蝠アルが、これまた可愛くて可愛くて……🥰
ぜひ本編でご確認ください。
作品の魅力2:暁の過去
リチャードの登場で、暁の過去が少しずつ明らかになります。
暁の母親は、ハナエ・タムラ。通称リリー。
リリーはリチャードの恋人だった。
リリーはすでに他界してしまいましたが、亡くなった後でリチャードは暁の存在を知ることになります。リチャードにとって、血の繋がりはないものの、暁を息子のように思い、接しているようです。
暁はカリフォルニアの葬儀学校を卒業しています。リチャードとの関係はもちろんですが、アメリカにはある程度人脈のある暁。今後その人脈が描かれるかもしれません。
作品の魅力3:アルの葛藤
6巻でも、いつもの如く事件に巻き込まれるアル。
今回は、ドラマの撮影現場についてきたリチャードに付き纏う謎の人物を追いかけて、事件に巻き込まれてしまいます。キエフも参戦して事なきを得ますが(そもそも吸血鬼は死にませんが)、やはり中途半端な吸血鬼という特性に葛藤するアルがそこにいます。
もし自分が完璧な吸血鬼になったら、暁は自分を心配してくれるだろうか。
助けに来てくれるだろうか。
キエフが「吸血鬼の僕の血を吸えば、もしかしたら完璧な吸血鬼になるかもしれないよ」と提案します。が、アルの心の中では暁と一緒にいる理由を失いたくない。そこに、アルの葛藤があります。
また、事件の犯人の血を吸いすぎて危うく殺めてしまいそうになるアル。
殺しては絶対にいけないと思うのだけど、その代わり、犯人の”ある記憶”を消去します。
それもまた、残酷な選択なのかもしれません。
✤✤✤✤
無事にドラマ撮影も終わり、アルと暁、そしてリチャードたちも一緒の飛行機で、シカゴからロスへと向かうことになります。そして、そのフライトが、なんとハイジャックに!!!
蝙蝠アルとして乗り込んだ飛行機ですが、人間に戻る時間が迫っている!?どうなる!?
続きは7巻で。
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』6巻を今すぐ読む方法
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』6巻を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
私がよく利用する電子書籍サイトは「ebook japan」かレンタル本が豊富な「
Renta!レンタ」です。
どちらのサイトでもすぐにサンプルを読むことができます。
ebook Japan:クーポンが魅力です。無料漫画も多々あり。
Renta!レンタ:レンタルやスタンプ機能などがあり。そしてBLCDや、他では扱っていない短編の電子も独占購入が可能。この作品は時々レンタル可能になります。
紙本は楽天を利用しています。電子書籍もありますし、洋書の取り寄せも安心。
日本企業を応援しております。
羅川真里茂先生『吸血鬼と愉快な仲間たち』をもっと楽しむ方法
羅川先生のコミカライズは、英語版でもリリースされているのをご存知ですか?
タイトルは『The Vampire and His Pleasant Companions』。
舞台がアメリカに移動しますし、アルの日本語はどのように訳されているのか。英語の勉強がてら洋書版を読んでみるのも面白いです。
洋書は楽天ブックスがおすすめ。紙本は取り寄せ後に楽天から発送されるのでトラブルもありませんし、英語版の電子もすぐに読めるので便利です。
まとめ
今回は、羅川真里茂先生の『吸血鬼と愉快な仲間たち』6巻をご紹介しました。
木原音瀬先生の原作では、3、4巻前半の内容になっています。
このあたりの描写は、小説とコミカライズそれぞれの手法で描写されているため、どちらもユニークに表現されています。ぜひどちらも読んでほしいです。
さて、ハイジャックシーンも見どころいっぱい!さっそく7巻チェックです!
↓↓↓アニメイトブックストア(電子書籍)では、アニメイト限定小冊子も電子で楽しめます!漫画をたくさん読まれる方は要チェック!
コメント