こんにちは。
今日は、南月ゆう先生の人気作品『サヨナラゲーム』の続編、『チェンジワールド』をご紹介します。有村 x 要祐ペアの続編で、その後も登場人物たちのスピンオフが続く人気シリーズとなりました。この作品には、『ラブネスト』の主人公となる穂積が登場するので、ぜひ未読の方は要チェックです!
作品データ
チェンジワールド 上下巻
南月ゆう
刊行年月:2017.11.15
出版社:新書館(ディアプラスコミックス)
どんな作品?
南月ゆう先生のヒット作『サヨナラゲーム』の続編。BL雑誌『Dear+』にて連載されたシリーズです。上巻には2017年年4月号から7月号までの分、そして下巻には2017年8月号以降に掲載されたエピなどが収録。
この作品に登場する穂積匡人(ほづみまさと)は、このシリーズの後に登場する『ラブネスト』のスピンオフの主人公となるため、南月先生の作品を楽しむ際に重要な作品になっています。
『サヨナラゲーム』で無事にお付き合いをすることになった野球部出身の先輩・有村と後輩・要祐。それぞれ違う職場で社会人として働きながらお互いの将来を模索するストーリー。要祐が務める商社のIT部門にいる穂積も、実は有村の知り合いだったようで、複雑な3人の人間模様も描かれています。
相変わらず、南月先生の巧みなストーリー展開で、メインカップルの将来の模索、穂積との関係性など、いくつかの細かなお話が展開され、奥深い作品に仕上がっています。
有村 x 要祐のこのシリーズは3冊出ております。
サヨナラゲーム
チェンジワールド 上
チェンジワールド 下
順番通りの読むことをオススメします。
また、ラブネストなどにも有村や要祐がたまに登場するため、やはりこの世界観がスタートした『サヨナラゲーム』から読むのが一番わかりやすいかと思います。
カップリング
攻め:有村(ノンケのはずが、特に抵抗なく要祐と付き合うことに。もしや単なるイケメンバカなのでは… w)
受け:要祐(しっかりもの・・・なんだけど、少し奔放になってきたかな?w)
あらすじ
学生時代からの要祐の気持ちを受け取った有村。二人は付き合うことに。デパート勤務の有村と、商社勤務の要祐(ようすけ)は、忙しい中2人の時間を見つけてはゆっくり2人の関係を深めていった。
そんな時、要祐の会社のIT部署で働く穂積(ほづみ)と街の中で会い、実は穂積は有村の大学の先輩だったことを知る。
有村と要祐の関係を知った穂積だが、男性を好きな要祐と違い、有村はノンケ。そんな二人の関係にチャチャを入れる穂積。
そして、有村は徐々に要祐との将来を真剣に考えるようになる。
南月ゆう先生『チェンジワールド』のみどころ
作品の魅力1:同性を好きになる葛藤
『チェンジワールド』では、前作の『サヨナラゲーム』よりもさらに複雑なカプ二人の心理描写が丁寧に描かれています。
今回登場する要祐の同僚・穂積は、自分と同様、男性を好きだという要祐を見抜き、彼にアプローチをかけていきます。(このアプローチには理由があるのだけど。)ノンケの有村は、いつかは自分たちを去っていくのだ、と。有村との今後をどう考えるべきか、またそんな時に仕事で異動の話も持ち上がり、今後の選択を迫られていく要祐。
有村は、穂積からの言葉を聞いて、有村なりに要祐との今後を考えるようになります。同性と付き合うことがどういうことなのか、徐々に実感していきます。が、それと同時に、要祐に近づいてくる穂積を見て、初めての嫉妬心のような気持ちに悩まされます。
有村は、サヨナラゲームでも表現されていましたが、今まで本気で人を好きになったことがなかったというキャラなので、つきあってからも、さまざまな初めての感情に左右されています。その表現がどのシーンをとってもとても新鮮で、南月先生の表現力の豊かさに惚れ惚れします。
作品の魅力2:初めての感情
要祐は、長年憧れていた先輩とつきあうことになり、とにかく好きな気持ちが抑えらない。w
さりげなく紹介されている要祐の家庭環境とは違った、有村のあたたかくて自然な家庭環境、そしてそこから容易に想像できる有村の本質を実感することで、より深く有村を想っていく過程が素敵です。
反面、先輩からもらったボールペンを誰にも触られたくない、と思う子供のような要祐。変なこだわり、頑なな性格を残しつつ、少しずつ優しさを知っていくところ、そして無愛想ながらも穂積の言葉も拾っていく部分の変化を描いてくれているところも、読者には嬉しいポイントですね。
有村は、相変わらずさまざまな初めての感情に悩まされます。ノンケだった彼が、要祐からの想いを受け入れたことで、要祐を愛おしく思うのだけど、その恋心が愛情に変化していく過程が描かれています。些細な嫉妬心のようなものから、愛とはなんだろうと彼なりに探っていくところは、人間として誰もが通る道で、そして答えは人それぞれ導き出さねばならない。有村にとっての愛を、細かな描写で南月先生が表現してくれています。
作品の魅力3:オリーブオイル
この『チェンジワールド』では、上下巻で何度か絡みシーンがあります。
もうこれは先生からのファンサービスですね。
南月先生の作品はこのシリーズが初めてだったねすが、あまりにも物語がよく描かれているので、読んでいるとすっかりBLだということを忘れてしまいます。なので、絡みシーンが登場してハッと我に返ります。w
でもね・・・たまにBL作品で登場するオリーブオイル。食いしん坊の私にとっては複雑な気分ですよ。オリーブオイルがまさかこんなことに使われているとは、イタリア人もスペイン人もびっくりに違いない。😂
ファンサービスといえど、絡みシーンはしっかり心情のメタファーとして使われています。嫉妬心、独占欲を抑えられない有村は、絡みを通して自分の存在を確認したい。ただ、行き過ぎな自分も自覚し、穂積からの警告も効いてか、穂積の気持ちも彼なりに尊重することを覚えます。
その反面、普段無愛想にちょっとつんけんしていた要祐は、すっかり翻弄されていくギャップが面白い。w
物語がとても自然かつ丁寧に進んでいくのだけど、部分的に観察すると、どのキャラもしっかりと変化しています。さらっと読んでも良質な作品ですが、細かなところまで何度も何度も繰り返し読み込んでも、読み取り切ることのできない感情がそこにあります。
もちろん、フィクションとしてしっかりと描かれたプロットはもちろんですが、やはり南月先生の画力があることで、文字のフィクションがビジュアルとして読者の脳裏に焼きつきます。
南月ゆう先生『チェンジワールド』を今すぐ読む方法
南月ゆう先生『チェンジワールド』を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
どちらのサイトでもすぐにサンプルを読むことができます。
私がよく利用する電子書籍サイトは「コミックシーモア」かレンタル本が豊富な「Renta!レンタ」です。(どちらのサイトにもサンプルがあります。)どちらのサイトもBL作品の品揃えがよく、ほとんどの作品はサンプル立ち読みができます。また、無料で読めるBL作品がたくさんあります。
ちなみにこの作品、Renta!ではレンタルできるみたいですね。
漫画がお好きな方は、シーモア読み放題 がとても便利です。漫画、割高になってきましたね。読み放題にしてしまった方がかえってお得です。シーモア限定公開の小冊子なんかもありますよ。
Renta!は、レンタルやスタンプ機能などがあり。そしてBLCDや、他では扱っていない短編の電子も独占購入することもできます。お好きな先生の情報をチェック。
南月ゆう先生『チェンジワールド』をより楽しむ方法
南月ゆう先生『チェンジワールド』をより楽しむ方法は、ドラマCDです。
嬉しいことにこのドラマCD、Rentaで購入することが可能です。
つまり、今すぐサンプルを聞くことができます!
ぜひ、聞いてみてください。イケボの2人、いや3人に惚れ惚れするかも。最近では漫画はもちろん、ドラマCDの人気も高いですね。
ちなみにRenta!では、単話購入が可能です。ポイント消化や初めてドラマCDを聞かれる方にも試しやすいのがうれしいです。声優さんも豪華ですよ!もう全部のドラマCDをRenta!で扱って欲しいくらいです。w
まとめ
今回は、南月ゆう先生の『チェンジワールド』をご紹介しました。
先生の代表作でもあり、この後続いていく『ラブネスト』『エンゲージ』の元ネタにもなっています。
有村 x 要祐は、ラブネストにも登場するので、まだ未読の方はぜひチェックしてみてください。
また、南月先生はBLの歴史においてもやはり目を通しておくべき先生だなと再認識しました。南月先生の作品に出会って、ほんとよかった。❤️
コメント