池玲文先生『お父さんは性的コンテンツ』は個性的キャラのオンパレード

ア行
本ページは、アフィリエイトによるプロモーションが含まれております。

こんにちは。

今日は、SNSでも話題になっていた、池玲文先生の新作、『お父さんは性的コンテンツ』をご紹介します。

すでに重版も決まった話題作。映画を見る感覚で、ポップコーンを頬張りながら読みたい、わいわい楽しいラブコメに仕上がっております。

作品データ

お父さんは性的コンテンツ 上下巻

池玲文(いけれいぶん)

刊行年月:2023.07.10

出版社:リブレ

どんな作品?

タイトル通り、歩く性的コンテンツ(笑)とまで言われる国民の人気俳優、水筒香(みずつつこう)と、元子役で現在は脚本を描いている金屋敷司之助(かなやしき しのすけ)がワイワイ繰り広げるラブコメ。

BL雑誌『BE・BOY GOLD』2021年4月号から2023年6月号まで連載されたものが上下巻にまとめられています。

漫画の世界では比較的定番なシチュエーションである俳優業の物語。BLでもたまにありますよね。

ただ、お父さんは・・・とタイトルになっているように、香(こう)の子供の視点からスタートするのが面白い。

そして周りの登場人物も存在感のあるキャラたちで、物語が華やかに仕上がっています。

池玲文先生の作品は初めて読みましたが、スピード感あるラブコメで、絡みはありますが、若い読者には特におすすめの作品です。

カップリング

攻め:水筒香(みずつつこう:歩く性的コンテンツ。超努力家のイケオジ)

受け:金屋敷司之助(かなやしき しのすけ:元子役で今は脚本家。美男子で輝いている。)

あらすじ

水筒香(みずつつ・こう)は、大河からトレンディドラマまで幅広くこなす日本の国民的人気俳優。

そんな彼に恋心を抱き、彼にいつか主役を演じてほしいと願いながら脚本を描き続けている司之助は、元子役。

なかなか思うようにいい作品が書けない司之助は、仕事もなくなり、住むところに困っていたところ、香の家に居候することに。

香、香の子供、そして司之助の3人生活がスタート。

冒頭から香の子供の秘密、司之助にじわりとアプローチをかけてくる紀伊(きい)、そして香の元奥さんなどクセのある登場人物との人間模様から、香と司之助の思いは近づいていく。

池玲文先生『お父さんは性的コンテンツ』のみどころ

作品の魅力1:華やかなエンターテイメントの世界とスピード感

漫画ではよく描かれるエンターテイメントの世界。

物語の設定として表現されているのですが、これがほどよいリアリティとスピード感を提供してくれます。

池先生の作品は初めて読んだので、先生のクセ、物語の進め方は普段からスピード感あるものなのかはまだわかりませんが、このお話に関しては、華やかさを出すために業界の描写が少しでも描かれることで、物語がパッと明るくなっております。

BL描写、恋心、家族の問題、仕事の問題… さまざまな要素が盛り沢山になっていますが、バランスがよく取れていると思います。が、盛り沢山のため、心理描写はそれほど掘り下げて描かれてはいません。

ただ、作風であるラブコメといてはとても楽しく読めるし、上下巻を読んでも全く飽きない。どちらかというとドラマ製作のプロセスが細かく描かれていて、物語にぐいぐいと惹かれていきます。

BLなので、絡み描写もあるのだけど、どちらかというとファンサービスのような表現。個人的には、この作品の面白さは、BL描写よりも、業界の事情、クセのあるキャラたちが繰り広げるドラマ制作のプロセスだと思います。

作品の魅力2:クセのあるキャラたち

香の子供・海香を筆頭に、プロデューサーである紀伊(きい)、香の元嫁である円(まどか)など、主人公カップルの周りに登場する脇キャラたちもかなりクセがある。

第1話では、香の子供・海香(うみか)の視点からスタートしているのも面白いです。2話になって数年後のお話になるのだけど、年齢設定はどのくらいでしょうかね。香と元嫁の円との年齢差にも驚かされ、1話の終わりで海香にも驚かされ、後に円が登場して、彼女の性格や言葉遣いからも、香と円の馴れ初めにも妄想を馳せる私。w

プロデューサーの紀伊は、ちょくちょく司之助にちょっかいをかけてくるのだけど、それは司之助に興味があるのか、香を挑発したいのか。はたまたみんなの心情を掻き立てて、話題作りをしたいのか。そんな彼のプライベートもユーモアあるミステリアスに描かれていて、こちらも妄想が広がる。

クセのあるキャラたちが、それぞれの物語をもっていそうで、読者の妄想、はたまたスピンオフさえいつか描いてくれそうな雰囲気も、この作品の魅力です。

一流の人間って頭おかしいからね。

と、紀伊のセリフでありますが、本当にその通り。紀伊、あなたも十分クセがありますよ。w

作品の魅力3:美人受け

最近のトレンドなのでしょうか、受けが美形です。顔だけが美人ならまだしも、どちらかというと体型も女性に近いものがありますね。

これは好みの問題だとは思いますが、個人的には攻めも受けも男らしい体型の方が好みではありますが…。

最近は美人受けのニーズもあるようですので、お好みに合えば。

池玲文先生『お父さんは性的コンテンツ』を今すぐ読む方法

池玲文子先生の『お父さんは性的コンテンツ』を今すぐ読む方法は、電子書籍です。

最初の数ページをサンプルで今すぐ読むことができます。

私がよく利用する電子書籍サイトは「コミックシーモア」かレンタル本が豊富な「Renta!レンタ」です。(どちらのサイトにもサンプルがあります。)どちらのサイトもBL作品の品揃えがよく、ほとんどの作品はサンプル立ち読みができます。また、無料で読めるBL作品がたくさんあります。

コミックシーモア:頻繁にクーポン割引があり、また同人誌や特典冊子の作品もたまに読めたりします。

Renta!:レビューを書くとスタンプがもらえる機能などあり。レンタルも豊富です。

池玲文先生『お父さんは性的コンテンツ』の特典

私は紙本を購入しましたが、いろいろな特典がついておりました。

重版がかかりましたため、特典つきのもは売り切れたものが多いですが、もしかするとまだ店舗で見つけることができるかもしれません。

アニメイト 特典4Pリーフレット(上下巻同時購入特典)
コミコミスタジオ 描き下ろし4Pリーフレット(上下巻同時購入特典)
クリアカード
とらのあな 描き下ろしリバーシブルカード(上下巻異なります)
BE: BOY 応援店 店舗共通特典ペーパー(上記店舗含む)
2023年9月中旬あたり、コミコミスタジオの上下巻同時購入特典が再入荷するようです。クリアカードもついているので、買い逃した方は要チェック。

まとめ

いかがでしたか。タイトルから魅力的で話題になっていたので、読んでみました。想像していたよりもスピード感のあるラブコメで楽しいひとときでした。

どちらかというと、若い読者が読みやすい作品かなと思います。BLファンで未読の方は、ぜひ読んでみてください。

コミックシーモアでサンプルチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました