こんにちは。
今回は、おげれつたなか先生の初期作品『恋愛ルビの正しいふりかた』をご紹介します。
この1冊には2つのお話が収録されています。
1つは元ヤンキーのお話。もう一つはリーマンのCPのお話。
実は『錆びた夜でも恋は囁く』ともつながりのある作品。
錆びた… の主人公の弓は、恋人の「かんちゃん」にDVを受けていた。そのかんちゃん こと林田のお話があります。
また、弓やかんちゃんが通っていた高校で一緒だったのが、元ヤンキーの夏生、という設定です。
どちらのお話も読み応えがあるので、今回は2回に分けて、ご紹介します。
作品データ
恋愛ルビの正しいふりかた
おげれつたなか
刊行年月:2015.05.11
出版社:新書館(ディアプラスコミックス)
どんな作品?
2つのお話が入った、おげれつ先生の3冊目のコミックス。
タイトル作『恋愛ルビの正しいふりかた』は、高校時代いじめられた同級生と急に再会し、復讐を狙う主人公の話。
『ほどける怪物』は、前作コミックス『錆びた夜でも恋は囁く』で弓に暴力を振るっていた、かんちゃんのお話です。
どちらも複雑な心情が描かれていて、奥深い作品。何度読んでも飽きないし、何度も読まないと理解するのが難しい中級BL作品。
『恋愛ルビの正しいふりかた』、『ほどける怪物』どちらも素敵な作品なので、2回にわけてご紹介します。今回は、『恋愛ルビの正しいふりかた』をご紹介します。
『恋愛ルビの正しいふりかた』
カップリング
攻め:ヒロ(社会人デビューした美容師)
受け:夏生(おバカで陽気な大工さん)
あらすじ
高校時代の隠キャラから脱出し、イケメン美容師になったヒロ。リア充そのものだった彼の前に急に現れたのは、高校時代にしつこく話しかけられていたヤンキーの夏生。
どうやら夏生はヒロのことに気づいていないらしく、さらにはヒロに恋してしまったらしく告白してきた。
ヒロは「ここは付き合って、あとで盛大にフって復讐してやろう」と企む。
おげれつたなか先生『恋愛ルビの正しいふりかた』のみどころ
まず1回読み終わって、すごく面白い。おげ先生、すごい!というのが感想です。
考察ポイントがたくさん散りばめられているので、読者によって引っかかるポイントはそれぞれかと思います。
だからおげ先生の作品は人気があるのかもしれません。
作品の魅力1:等身大のキャラ 夏生
ヒロのイケメンキャラはさておき、元ヤンの夏生のキャラがなんとも愛おしい。
こういうキャラ、おげれつ先生は得意なのかな。すごくアホなキャラなんだけど、それを隠すことなく前面に出してくるところがなんとも…。話し方もそうだし、自分がゲイかどうなのかもわかってない。つまり、思うがままに行動してます。人に何かいわれたら、言われた通りに行動してます。w こだわりのないおバカキャラですね。
小ネタも満載で、へんなデザインのTシャツをきたり、手料理がまずかったり… 小ネタがいたるところにちりばめられていて、読んでいてすごく楽しい。
しかも、最初に読むときは、視線が全部にまわらないんです。
例えばTシャツのクダリ。セリフなどで何度か出てきて、どれどれと少し前に戻って見てみたら、本当に高校時代からダサい服きてたり、とか。
そしてこの夏生、笑顔が愛おしい!☺️
まゆげも短め。
高校時代から夏生はヒロのことが好きだったっていう流れも、ヒロの寝起きから夏生がふとなにかを感じ取っていたのが表現されています。
笑える設定とキャラだけど、愛らしいという。そしてヤンキーなのに男の子好き、髪もしっかりうしろで縛っちゃう乙女ちゃん。
こういう人、いませんか?元ヤンでほんとアホなんだけど、愛おしい。
お話は、ヒロのトラウマがあるのだけど、それほど激しくなく、でもしっかりと描かれています。心情描写はいつもと同様、何層にも重なっていて、わかりやすい部分と、読者が自分で汲み取っていく部分があり、多構造になっています。
おげ先生の魅力は、1回読むだけでは情報を読み取れません。何度も何度も読み返すことで、こんなネタがここに、ここにもある、と、新しい発見がたくさん出てくるんです。
BLの楽しさを知ってから、普通の漫画も読み込んでみたのだけど、なかなかそういう作品を見つけることができません。(それとも私がBLに色目を使っているのか!?w)
おげれつ先生独特の時間軸も描かれています。
ヒロの方も、いそうなキャラですが、時々ヒゲが生えていたりと、そういった細かな描写があり、身近に感じる等身大のキャラを生み出しています。
作品の魅力2:描き下ろしのラブラブシーン
本編に少しだけ絡みシーンがあります。どうやら物足りなかったのか、描き下ろしではもっとたっぷり二人を追うことができます。
私は特別Rシーンを求めているわけではないのだけど、先生のRシーンは、いろんな詳細や描写がユニークなんです。
BLはそういう世界なのかな?とにかく、ここでも夏生が笑わせてくれる。
『恋愛ルビの正しいふりかた』ネタバレ!?レビュー・感想
おげれつたなか先生の作品は、これで3冊目。自分が初めて読んだのは『ハッピー・オブ・ジ・エンド』なので比較的最近の作品なんですが、それでBLに興味を持ち、おげ先生の作品を読み始めました。
ここまで3冊読んできて、先生のキャラ設定がすごくユニークで魅力があるなと感じています。どれも全く違うキャラで、性格だけでなく見た目の違いも魅力的。
イケメンだらけの漫画の世界だけど、今回の夏生みたいな極度のおバカにしてみたり、つり目ちゃん、意地悪顔のかっちゃん(ほどける怪物)にしてみたり、目の色変えてみたり… 顔を見るとその人の性格がわかるって言われるけれど、まさにそれをも描写している。
無意識なのか、意図的なのか、心理描写は行動やセリフだけでなく、キャラの見た目にも反映されている。
キャラたちの行動やセリフも、想像通りには進まない。どこかテンポをずらしたり、想像とは違う行動をとらせたりと、微妙なズレが魅力となり、読者を魅了させます。
おげれつたなか先生『恋愛ルビの正しいふりかた』を今すぐ読む方法
『恋愛ルビの正しいふりかた』を今すぐ読む方法は、電子書籍です。
最初の数ページをサンプルで今すぐ読むことができます。
私がよく利用する電子書籍サイトは「コミックシーモア」かレンタル本が豊富な「Renta!レンタ」です。(どちらのサイトにもサンプルがあります。)どちらのサイトもBL作品の品揃えがよく、ほとんどの作品はサンプル立ち読みができます。また、無料で読めるBL作品がたくさんあります。
コミックシーモアは頻繁にクーポン割引あり。
Renta!は、レビューを書くとスタンプがもらえる機能などあり。
ところで・・・「Renta!レンタ」には、実は電子のみでしか読めないおげれつ先生のレア作『恋が踊るニュータウン』の電子書籍があります。単話で2話まで出ております。おげれつ先生、続編描いてくれないかなぁ。
おげれつ先生『恋愛ルビの正しいふりかた』をもっと楽しむ方法
『恋愛ルビの正しいふりかた』には2つのお話が収録されております。
なんとこの2つのお話を漫画以外で楽しむ方法があります。
ドラマCD
です。
この作品のドラマCDがリリースされております。私は意外と『恋愛ルビ〜』のタイトル作も好きなので、夏生がオーディオドラマでどんな風になっているか気になります。しかも、声優さんたちも豪華ですよ。
コミコミスタジオさんに在庫があるようです。
声優さんには詳しくはありませんが、座裏屋先生の作品で聞いた方もいるので。
残念ながら、オーディオDLは、今現在ありません。
まとめ
いかがでしたか。今回は、おげれつたなか先生の『恋愛ルビの正しいふりかた』より、タイトル作をご紹介しました。
もう1つのお話『ほどける怪物』も興味深い作品なんですが、こちらのキャラはのちのちのお話にも続いているため、次回別途ご紹介します。
とにかく、おげれつ先生がBL界で人気の理由は、初期の作品を読んでもわかると思いますし、ぜひ先生の代表作である『エスケープジャーニー』だけでなく、この作品も読んでほしいです。
絡みシーンはありますが、必然的なシーンです。そしておげれつ先生作品の魅力の一つでもあるので、もしまだ未読の方には、オススメです。
コメント